避難訓練を終えて

憩音は地震に強い構造になっています。
地震が起きたときは、建物の中、特に2階にいるのが安全、と住宅会社の方に教えていただきました。

先日訓練した療育訓練室2というお部屋は、中二階になっております。
上階は無いので潰れる可能性は低いです。

しかし、シャンデリアが2つ下がっておりますので、地震の際には落下に気をつける必要があります。


そこで、念の為テーブルの下にもぐり、シャンデリアとシャンデリアの間、お部屋のど真ん中に避難しました。

幸い、倒れてくるようなものもお部屋の手前と奥に統一しているので、座位保持椅子に座っているお友達はヘルメットを着用し、お部屋の中央の壁に移動してもらいました。


やってみて気付くことがたくさんあり、更に、曜日が変わることでメンバーも変わるので、新たに気付くこともあると思います。
まだまだ、スタッフみんなで様々な状態を想定しながら、避難訓練をやらないといけないと思いました。


今回の訓練を活かし、更に確実にみんなの命を守れるよう、対策を練っていきたいと思います。


そして、子どもたちの盛り上がりが凄い!
みんなあんなに喜んでくれるなら、毎週やっても良いかも!(笑)


お子さんをお預かりしている責任をしっかり感じながら、これからも安全に気を付けて、お子さんだけではなく、保護者のみなさんにも安心していただけるよう努めたいと思います♪

オススメ防災グッズなど、情報お待ちしております♪
保護者のみなさま、「こんなのがあるよ」なんてありましたら、ぜひぜひ送迎の際でも、いつでも結構ですので、教えてください(*^^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事