動物介在活動について

しばらく更新をサボっておりました。
申し訳ありません(;・∀・)

実は憩音では2月より、非常勤ではありますがスタッフにドッグトレーナーさんを迎え、動物介在活動に取り組み始めました!

この活動を始めるために、日頃お世話になっている訓練所にお願いして、ブリーダーさんよりかわいいかわいいわんこを仲間に迎えました!

憩音の新入社員、「ここあ」です♪

すでに何度か活動を行っておりますので、ちょっとだけその様子を♡

この活動は、強制は一切しません。
怖いと思っている子、見ている方が好きな子は、それで良いと思っております。
動物との関わり方はひとそれぞれ、ということも、大切なポイントでもあります。
しかし、実際、活動の回数を増していくごとに、怖がって触らないと言っていた子が、他のお友達が触っているのを、身を乗り出して見ていたり、「なでなで」と言いながら、犬を抱っこしているスタッフの頭をなでてみたり(笑)
だんだん、「ここあ」との距離が縮まってきているというのが事実です!
そして優しく触れること、お友達に触れ合い方をおしえてあげたり、毎回たくさんの発見があり、成長があります。

「やらされている」という感覚を持たずに療育、療法を行いたい。

音楽療法も遊び感覚で楽しみながら行うことができます。
この動物介在活動も、犬がいることで、子どもたちが意識をせずに自ら行動を起こす場面がたくさん見られます。
これからは暖かくなるので、お散歩や、しつけ体験など、たくさん経験しながらみんなで一つのことに取り組む楽しさなどもどんどん知ってもらいたいと思います。

音楽療法、動物介在活動と、楽しい場面をたくさんみなさんにご覧いただけるよう、更新もぼちぼち頑張らないとですね(笑)

広報部長のむっく(チワワ)
広報部長秘書のチャコ(アメリカンショートヘアー)
新入社員のここあ(キャバリア・キングチャールズ・スパニエル)
それぞれ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事