一週間の中で比較的時間がたっぷりとれる水曜日。
お天気が良ければ会社の駐車場の隣の公園で走り回るのですが、なんだかすっきりしないお天気ということもあり、じっくり音楽療法セッションをすることにしました

こどもたちもじっくりできるとあってワクワクした表情で待ちます。

セッションをやると言ったらテンションMAXのAさん、何やら歌いながら踊りだしました

20181010_144403

すごい!足が浮いてる😃
ノリノリ❤

始まりの会が始まって
「熱測った~?」「は~い!」
「シール貼った~?」「は~い!」
などのやり取りをしたあと、いよいよ今月の歌「どんぐりきのこおいも」のダンス。
立って踊るお友達、座って踊るお友達、それぞれです

YTさんはお約束、カメラにピッタリ(笑)

20181010_150245

毎月、今月の歌を楽しみにしているTさんはもちろん立って踊ります

20181010_150249

爽やかな笑顔で踊ってくれるYHさん、どんぐりのポーズ

20181010_150252

みんなの踊りを見て爆笑するKさん

20181010_150254_LI

踊りよりカメラが気になっているFさん

20181010_150312

さて、いよいよ音楽療法セッションです♪
まずはデスクベルとタンバリンを使った「さんぽ」の演奏から。

Wさん、ピアノを弾く真似をしながら自分のベルを鳴らすタイミングを待っています。

20181010_150942

タンバリン大好きFさんもとんとん上手に鳴らしています。
20181010_151100

鳴らすタイミングを間違えること無く、尚且しっかりカメラ目線のYHさん。
20181010_151151

よそ見をしているのに一度も間違わないAさん。
20181010_151206

前方に出している「色楽譜」を真剣に見て自分の出番を待っているTさん。
20181010_151215

踊りながらタンバリンを鳴らしてくれるYTさん。
20181010_151718_LI

今度は「洗濯ロック」という曲に合わせて、ダンスをしたいお友達はダンスを、楽器を鳴らしたいお友達は楽器という感じで2つに分かれました。

洗濯板にビーズを通したゴム紐をギターの弦のように張った手作り楽器で自分の世界に入ったかのように一生懸命鳴らすWさん。
1539156419036

それが終わるとこどもたちのリクエストでダンス大会!
「小さな世界」をキーボードの色々なリズムで演奏し、
それに合わせて踊るのが憩音の定番の活動です❤
いちばん人気なのはディスコ系とタンゴ系♪

みんなの踊りを見て一緒に身体を揺らして楽しむKさん。
1539156418822

このあと、ヘトヘトなのにまだやりたい、とリクエストしてくるみんなに申し訳ないなぁと思いつつ
おやつタイムとなりました。
賑やかなおやつタイムのあと、突然歌いながら踊りだすWさん。
すると他のメンバーも自然とWさんを囲んで輪になり、一緒に踊りだしました。
20181010_162351_LI

20181010_162410_LI

憩音の自慢のひとつでもありますが、みんなとても仲が良く、
枠のない活動のときも自然とまとまって楽しむことが多々あります。

だいたいみんな音楽を基本に盛り上がります。
歌やダンス、楽器遊び。

これも長年憩音で音楽療法に接しているからこそできる、こどもたちなりの
遊びなんだと思います。
そんな自発的な姿を見ると、この仕事をやってて良かったと改めて思うのでした❤

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事